2016年2月10日水曜日

iTunesで勝手につけられるアルバムのレートを解除するスクリプト

 最近のiTunesの困った機能の一つが、アプリ側で勝手にアルバムのレート「★」をつけてしまうやつ。アルバムにレートがつくと、そのアルバムの全曲に星がつく。自分でレートをつけなかった曲には薄い星がつく。これが問題。
 星の数でスマートプレイリストを作っている場合、この薄い星のついた曲も含まれてしまうんだな。だから自分で星をつけた覚えのない曲までリストに入ってしまう。
 この不具合を解決するには手動でアルバムのレートを解除すればいいんだが、いずれまたアプリ側で勝手につけてしまう。もういたちごっこよ。止めることもできないなら、せめてスクリプトを使えば解除作業もはかどるってことで。

tell application "iTunes"
set selected_tracks to a reference to selection as list
repeat with a_track in selected_tracks
set album rating of a_track to 0
end repeat
end tell

0 件のコメント: